sparrow 日誌

植物の事やその紹介もろもろ

矮生のDendrobium が咲いた

ず〜〜と9年間も咲かなかったDendrobium(デンドロビウム)が咲いた。

外にほたらかしにしていたので、しょうがないですが・・・・・。

水もやり過ぎでしたし〜

でも咲いた・・・。

矮生と言うのは普通より凄く小さいということで、栄養たっぷり与えても大きくならないんですよね。

それがこれ

f:id:fone_sparrow:20140412003148j:plain

これは、10年前に知人が枯しそうなので、植物に疎い人なのねで〜俺が引き取ったしだいなんですよ。

取材に行った時にもらった物だそうですが。

そうそう、大きさを普通のデンドロと比較した写真がこれ↓

f:id:fone_sparrow:20140412003658j:plain

左が普通のデンドロ右のが矮生のデンドロです。

それで品種を調べていたら、面白い事がわかった。

名前が「グリーンポコス」と言う名前で売られていました。

ちなみに、比較写真の方は「ハッピーポンポコ」と言う名前らしい。

つまり品種登録されなかったようですね、ホームページで育て方を教えながら販売していました。

興味ある方は見てみるといいでしょう、リンクしておきます ☞  Dendrobiumお店 

もう一つのブログも更新していますので、ちょっと覗いてみてね〜。

☞ スノーフレークなど白い花 別に売るつもりではありませんから。

安心して覗いてみて下さい。